« 6/25(土)、やります!※6/26(日)小学生試合 | トップページ | 7/2(土)、やります! »

2011年6月27日 (月)

6/29(水)、やります!

年少~小学1年生 14:45~15:45  

小学1年生~6年 15:45~17:15

« 6/25(土)、やります!※6/26(日)小学生試合 | トップページ | 7/2(土)、やります! »

コメント

みなさん日曜日はお疲れ様でした!


「オレが!オレが!」の精神、とても良かったです!


一方で、「オレが!オレが!」の思いが強過ぎて、潰されてしまうケースも多々ありましたね。


実際は、「ルックアップが出来ないので周りが見えていない」だけなのですが、それを含め、どうすればそれらを克服できるか考えてみましょう!


ヒントは第3ゲーム。太一が中央どフリーの状態で、お団子状態の右サイドからフッと流れてきたクロスで得点を決めたシーンです。


あの時何で得点できたのか?


あの時何で太一はお団子から離れたところにいたのか?


あの時アシスト者(確認できなかったけど素晴らしいアシストでした。)はフリーの太一が見えていたのか?(そうであれば最高です!)


あの時右のお団子状態のままだったらどうなっていたか?・・等々。


一緒に見守っていたお父様(お疲れ様でした!)ともお話させていただいたのですが、やはり、「個人技」と「組織連係」・・・サッカーの永遠の課題ですね。


Jでは、「連係」を重視するサンフは殆ど試合を支配していたのに、結局「個人の」決定力の差でガンバに打ち負け(3-5。普通3点取ったら勝てる筈なのですが・・。又、サンフは決定機だらけだったので7-6というスコアで勝ってもおかしくなかったです。でも去年のナビ杯決勝と同じ感じの打ち合いで面白かったです。)ましたが、U17世代の日本代表は、その殆どを「個人技」に頼るアルゼンチンを、「組織力」を以って3-1で撃破し、1次リーグをトップ通過しました。そして昨日なでしこも、最後は岩淵の「ドリブル個人技」と間宮の「FK個人技」で幸先良く勝点3をゲットしました。改めて「個人技」と「組織連係」って面白いですね。この両立はSASCっ子も出来ない事はありません。頑張りましょお!


追伸:
ここから保護者として・・。中村コーチ、トオルコーチ、やまとの初参戦、有難う御座います。只単に走り回ったり、ボーと突っ立っていたりしただけなのですが、小学校に上がっても校内でトラブル続きだったので少し安堵しました。


最後の方はいつものスイッチ(親子3人の状態になった時の悪い時の状態)が入って暴言を吐きまくっていたので私が引いた訳ですが、あの日はお兄ちゃん達の言う事を聞いている部分も見られたりと、障害を抱えながらもまぁよくやっているな・・と、親として心の中で泣いてしまいました。本当に有難う御座います。


彼にとってはサッカー技能より、先ずはやはりコミュニケーション力であり、集団の中で人様の心を汲む練習。思った以上に遅い小学校の終了時刻という問題(それで「あー、今日はもう遅くなったからやーめた。ママと買物に行く!」というのが最近のパターンです。)もありますが、今後も極力参加させていただきたいと思います(本当は土曜日に私が完全フリーであれば一番良いのですが。)ので、宜しくお願い致しまっす!


長文スミマセンでした。

わか

わかコーチ、
メッセージありがとうございます!
また改めて書き込みさせて頂きますね。

コーチ、連絡が遅れてスミマセン。


やまと遭ってしまいました。交通事故。


水曜日の下校途中、みなさまご存知の中小岩小沿いの交差点で。


幸い左頬・左肘・右膝の3箇所の打撲で済んで、当日の20:30頃には慈恵医大病院を後にしたのですが、救急車で運ばれたと聞いた時はもう気が気ではありませんでした。


小岩警察署によると、今回車輌側の過失割合は0%(つまりやまとの信号無視xxいつも口煩く言っているのにxx)で、渋滞の為時速20kmでの走行でも、やまとも走っていたので約1.5m程、対向車線側に飛ばされたという事です。(そこでまた轢かれなくて良かった・・。)


そして今回はアスペの方ではなく、ADHDの注意欠陥部分が出た訳ですが、注意を払う能力を持ち合わせている普通のお子さんでも、車輌側の不注意で惨事に至るケースが多々あります。


私事で恐縮ではありますが、これを機に、特に低学年の下町っ子や親御さまに対して、コーチからも注意喚起していただければ幸いです。


みんなは、お父さんやお母さん達の宝物。


車や自転車には気を付けて!


あかしんごうは、ぜったいだめだぞ!


私も運転の際はこういう事も想定しておかないといけないな・・と改めて思いました。


ふぅ~・・。


小学校入学以降、前歯を折られたり事故に遭ったりで心が休まりません。


でも生きてて良かった・・。こんな馬鹿息子でも。


わか

やまと、大事に至らなくてよかったです。
また改めて書き込みます。

やまと、その後いかがですか?

私も高校生のときに、
ケガはなかったのですが、
車にひかれたことがあります。
葬儀会社の人が運転する車に・・・。

あと、中学生のときに、
自転車で止まりきれず、
おじさんにぶつかってしまったことがあります。幸いけがはなく。

私もたくさんの失敗から、痛い目にあって、
学んできたような気がします。

ADHDのハンディを持つ人で、成功者が多いのは、
人よりも失敗をたくさんすることで、
多くのことを学ぶからなのかな、
とも思いました。

野球の野村監督も、
「失敗と書いて成長と読む」
と言ってました。

不謹慎でしたらスミマセン。

とにかく、
健康で楽しく人の役に立って、
しかも長生きできるように、
サッカーを通してみんなで成長していければ、
と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255823/40571331

この記事へのトラックバック一覧です: 6/29(水)、やります!:

« 6/25(土)、やります!※6/26(日)小学生試合 | トップページ | 7/2(土)、やります! »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ