« 7/16(土)、やります! | トップページ | 7/23(土)、やります! »

2011年7月20日 (水)

本日中止です!

悪天候が予想されるため、

本日は中止とさせて頂きます。

土曜への振替OKです。

どうぞよろしくお願いします。

---------------------------

なでしこ優勝おめでとうございます!

日本女性はすごいですね。

男もがんばります。

« 7/16(土)、やります! | トップページ | 7/23(土)、やります! »

コメント

世界を獲っちゃいましたね!


感謝感激雨霰(あめあられ)!ならぬ、感謝感激澤穂希(さわほまれ)!でした。


冷めた見方をすれば、USはセミファイナルまでの対戦国とはレベルが違い過ぎ、実質2-5ぐらいで負けていても不思議ではなかったですが、今回は試合開始直後からPK戦に至るまで、尽くサッカーの神様が我が国に味方をしてくれたと感じました。


そしてその神様を振り向かせたのが、彼女達の「決して諦めない心・団結心」という我が国の大震災復興理念に合致する強き想いだったと思います。(逆に言えば、言葉は悪いけど、東日本大震災が無ければ、彼女達は今回も4強止まりだったかも知れません。)


そして・・その華やかな結果とは別の話として、彼女達は試合の都度「To Our Friends Around the World, Thank You for Your Support.」(世界の友よ、心ある支援を有難う!)という横断幕を掲げており、今大会で唯一敗戦したイングランド戦(グループリーグ)でも、UKの選手達と共にピッチを周回していました。


私は個人的に、同時期に行われているコパ・アメリカ(2011南米選手権@アルゼンチン)の舞台でも、男子のA代表がそれと同じ内容の事を行って、この7月にアルゼンチンとドイツから男女揃っての「世界への御礼」を期待していたのですが、残念ながら男子は不参加でそれは不可能となりました。


それでも「なでしこ」達は、見事に私の期待に応えてくれ、しかも、「ワールドカップを手にしたその姿」で「感謝の意」を世界へ発信です!最高に素晴らしい!世界で最大の人気を誇るサッカーの、しかも優勝の舞台でそれを行う(更にはあの「澤(爽)やかな」笑顔付きで!)事は、管総理が世界に同様のコメントを発するより、桁違いに効果があるでしょう。


兎にも角にも、なでしこ達は、サッカーというスポーツを通じて究極の政治的メッセージを全世界に発してくれました。「こちらこそ、本当に有難う!」と深謝申し上げたいです。


(それにしても優勝賞金8000万円って、男子の26.4億円と比較して滅茶苦茶少ないですね。)


そして、純粋なサッカーの話としては、延長後半、終了間際の澤の同点ゴールは、私的には美しきレジェンドと化しました。


もう後が無いあの時間で、ニアから右斜め後ろにアウトサイドでドンピシャワンタッチ!


テクニカル的な難易度は勿論、身長差のある相手を背負ってのフィジカル的な強さ、そして、「ここぞ!」という時に決めるメンタル。更には、キッカーである宮間との阿吽の呼吸。心技体(メンタル・テクニカル・フィジカル)力とコミュニケーション力。その全てが濃厚に凝縮された最高のゴールでありました。澤穂希、凄すぎる!!!(それでも決して奢らない、正に稀有な稲穂です。)


又、別の観点では、女子に先を越され、男子も「世界を獲る」事が明確な目標として共有されました。


2014@ブラジル。(女子2015@カナダ。)2018@ロシア。2022@カタール。


勿論、その間にはU系のオリンピックやアジアカップ等もありますが、本命はあくまでワールドカップ。闘いは既に始まっています。


下町っ子も「なでしこ」に続こう!


目標を大きなものから逆算して、「今出来そうな事」から始めれば良いのです!


わたしも出来るだけ、なんちゃってコーチで頑張ります!


追伸:
保護者の皆様、お子さんに「未来のなでしこ」がおり、本人がサッカーに興味を示しているなら、是非背中を押してみて下さい。女子の場合、男子と比較してフィジカル(体格等)に差があるからこそ、男子に混じってボールを追う事が良い練習になると認識しています。あの澤も、府中の小学生時代、男子A代表である憲剛(中村ケンゴ@フロンターレ)と共にボールを追っていました。(尤も、憲剛の方が2歳年下なので、未だに「澤先輩」には全く頭が上がらないようですが・・。)中村コーチもトオルコーチも心が広く、又、応援に来てくれている大人の下町のお兄さん達もとても優しいので、きっと受け入れてくれると思います。


長文スミマセン。


あっ、未だに完成しない「世界を獲るが為に」に大和撫子の話も付け加えないと・・。(大震災・卒園・入学でバタバタして暫らく完全に忘れてました。)

それとコーチ。改めて、やまとの事故でのお電話やメッセージ、有難う御座いました。


わか

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本日中止です!:

« 7/16(土)、やります! | トップページ | 7/23(土)、やります! »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ